サプリメントを選ぶポイント①

サプリメントを常用している方もいますが、まだ使用したことがないという方も多いと思います。
ココでは、そんな方のためにサプリメントの選び方のポイントを紹介します。


ポイントは次の3つです。

1つ目は、「安全性」です。

サプリを選ぶ時にまず注意するべき点は、安全性です。

効果が良いものでも副作用が高ければ、よくありません。サプリメントといっても実は4つの種類があります。



「特定保健用食品(トクホ)」、「健康補助食品」、「栄養機能食品」、「その他のサプリ」です。安全性が一番高いのは「特定保健用食品」です。
ほとんどのサプリはメーカー責任により製造や販売されています。

2つ目は、「内容表示」です。


サプリは製品の内容を判断できるように表示が義務付けられています。表示については次の10ヶの事柄を記載することになっています。

マークや表示・名称・原材料名・栄養成分・内容量・摂取目安・賞味期限・注意事項・販売者や製造者・問合せ先です。
この中でも原材料名は選ぶ際に重要になります。

サプリに含まれる成分を含まれている量が多いものから表記する必要があります。

3つ目は、「メーカーの信頼度」です。



販売メーカーが製品情報をきちんと公開しているかがポイントとなります。



各社のホームページを確認してみましょう。製品概要だけでなく、原産地情報や原料の選び方、製造方法等、適切な情報が掲載されていれば、安心できると言えます。
飲み合わせによる副作用等もデータ化されていたり、電話窓口が設けられているかも確認しておきましょう。